個人情報保護ポリシー

株式会社クオリティア(以下「当社」)は、個人情報を適切に取り扱うことの重要性を認識し、個人情報保護ポリシーを定め、役員及び従業員が一体となってこれを遵守し、もって個人情報の保護及び個人の権利利益の保護に万全を尽くしてまいります。

 

1. 個人情報を取得するに当たっては、その利用目的をできる限り特定し、その目的の達成に必要な限度において個人情報を取得致します。

2. 個人情報を、本人から直接、書面によって取得する場合には、弊社名、個人情報保護管理者名及び連絡先、利用目的等をお知らせした上で、必要な範囲で個人情報を取得致します。

3. 個人情報の利用は、利用目的の範囲内で行います。また、目的外利用を行わないため、必要な対策を講じる手順を確立し、実施致します。

4. 保有する個人情報を適切な方法で管理し、本人の同意なしに第三者に開示・提供致しません。

5. 保有する個人情報を利用目的に応じた必要な範囲内において、正確、かつ、最新の状態で管理し、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、合理的な安全対策を講じ、予防並びに是正に努めます。

6. 個人情報の処理を外部へ委託する場合は、漏えいや第三者への提供を行わない等を契約により義務づけ、委託先に対する適切な管理を実施致します。

7. 保有する個人情報についての苦情・相談は、弊社の問合せ窓口に連絡頂くことにより、これに対応致します。

8. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

9. 情報セキュリティおよびプライバシーマネジメントシステムを定め、これを定期的に見直し、継続的に改善致します。

 

制定日:2007年7月18日
改定日:2024年2月1日
株式会社クオリティア
代表取締役 松田 賢

個人情報の取扱いについて

【利用目的について】

当社が取得した開示対象個人情報は、次の目的の範囲内で利用いたします。なお、次の目的の範囲に含まれていない利用目的が生じたときは、直接取得の場合はご本人へ利用目的について同意を得たうえで、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表したうえで、利用いたします。

 

対象情報 利用目的
お客様に関わる個人情報 ・当社からの情報提供 (メールマガジン、ニュースリリース、各サービスの障害情報、メンテナンス情報等)
・各種アンケートの実施
・各種資料請求への対応
・当社取扱い製品及びサービスに関する保守・サポートのご提供
・より良い製品、サービス開発のための研究開発及び調査・分析
・お取引及びこれに付随して発生する業務上のご連絡等
・当社が運営するWebサイトの訪問履歴等を分析し、本人の興味・関心に合わせた広告の配信、
 当社サービス及び提携先の提供するサービスに関する情報の提供
・当社が運営するWebサイトの訪問履歴等を分析し、当社サービスのマーケティング及びWebサイトの改善等の調査・分析
従業員・退職者に関する個人情報 ・雇用及び人事管理に関する業務
・退職後の諸手続
・その他法令等上および業務上必要な諸手続および諸連絡等
・より良い製品、サービス開発のための研究開発及び調査・分析
採用応募者の方の個人情報 ・採用活動、選考および採否に関する諸連絡等

 

【個人情報の委託について】

① 当社は、利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いの一部又は全部を、外部の会社に委託することがあります。その際には、委託先は当社のセキュリティ基準に則って適切に選定し、かつ、秘密保持契約の締結等により個人情報を適切に管理します。

② 当社が、取扱いを委託している会社、サービスは以下となります。

 

会社・サービス 利用目的
Amazon Web Services
Salesforce

 

③ 当社が、上記の会社、サービスを利用することにより個人情報が保管又は処理される可能性がある国は以下となります。

 

国名
日本

 

【個人情報の削除について】

当社が取得した個人情報はお客様の契約が終了した後も、その後の対応に必要な範囲で、引き続き適切な管理のもと保管します。
また、お客様から請求があった際には可能な限りその情報を削除します。

【個人情報の開示等に関する請求について】

① 当社は、ご本人様から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、“開示等”といいます。)を求められた場合は、個人情報について社内調査を行い、遅延なくご回答させていただきます。
※ただし、ご請求内容によっては開示等に応じられない場合がございます。その場合はその理由に関してもご回答いたします。

② 開示等の請求を行う場合、下記手順に沿って郵送にてご請求ください。請求内容について不備・不足事項等ある場合請求を受け付けることが出来ない場合があります。なお、個人情報の開示または利用目的の通知の請求について、1 回につき事務手数料として 1,000 円を切手にてご負担いただきます。

③ 「個人情報開示等請求書」により頂いた個人情報は、お問い合わせ対応に使用し、それ以外の使用は致しません。

 

本人が請求する場合 開示等の求めを行う場合は、以下の書類をご準備いただき、配達記録郵便にてお送り下さい。
個人情報開示等請求書
上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。

② 本人確認書類
運転免許証、パスポート、健康保険証などの、ご本人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
代理人が請求する場合 開示等の求めを行う者が、法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、
前項の書類に加えて、それぞれ下記の書類を同封下さい。

【法定代理人の場合】
① 法定代理権があることを確認するための書類
戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険の被保険者証のコピーも可。
② 法定代理人本人であることを確認するための書類
運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。

【委任による代理人の場合】
① 委任状(個人情報開示等請求書添付書類)
上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。
② ご本人の印鑑証明書(3 ケ月以内に発行されたもの)
③ 委任による代理人本人であることを確認するための書類運転免許証、パスポート、健康保険証などの、
代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。

 

※開示等に関する詳細は、問合せ窓口へお問い合わせください。

 

 

保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社はお預かりする個人情報の安全管理のために、以下の措置を講じています。

 

1. 基本方針の策定
  ・個人情報の適正な取扱いを確保するため、基本方針を策定しています。

2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
  ・社内規程にて個人情報の取扱いについて整備しており、取得、保管、利用、提供等の段階ごとに定めています。

3. 組織的安全管理措置
  ・個人情報管理責任者を設置しています。
  ・社内規程にて定めた個人情報の取扱い方に従い、運用しています。
  ・個人データの取扱い状況について、定期的に内部監査を実施しています。

4. 人的安全管理措置
  ・従業員に定期的な教育を実施しています。
  ・従業員とは機密保持契約を締結しています。
  ・個人情報及び特定個人情報の保護について就業規則に記載しています。

5. 物理的安全管理措置
  ・カードキーによる入出管理を実施しています。
  ・セキュリティエリア図のレベルに応じた施錠等の措置を実施し、権限を有しない者の個人データ閲覧を防止しています。
  ・個人データを取扱う機器・電子媒体等の盗難防止措置及び漏洩防止措置を実施するとともに、持ち運ぶ際にも同様の措置を実施しています。
  ・個人データを取扱う機器・電子媒体等の安全な廃棄を実施しています。

6. 技術的安全管理措置
  ・個人データを取扱う機器を含む社内の機器・電子媒体に、ウイルス対策ソフト導入の対策を実施しています。
  ・個人データを含む社内のデータに対してアクセス制限を実施し、利用者範囲を限定しています。

7. 外的環境の把握
  ・個人データを外国にある第三者に提供する場合は、個人データを保管している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で
   安全管理措置を実施します。