ウェビナー

<1/28オンライン>JANOG47 MEETING登壇のお知らせ

2021.01.05

株式会社クオリティアは、2021年1月27日(水)~29日(金)開催の「JANOG47 MEETING」にて登壇いたします。

開催概要

名称 JANOG47 MEETING
日程 2021年1月27日(水)~29日(金)
会場 オンライン開催 
※現地開催を取りやめ、オンラインのみでの開催に変更となりました
主催 日本ネットワーク・オペレーターズ・グループ
詳細 公式サイトをご参照ください
詳細・お申し込みはコチラ

登壇内容

メールセキュリティとDNSとの蜜月関係

日時

Day2/2021年1月28日(木) 16:45~17:15 [30分]

概要

メールの配送先を指定するMXレコードに始まり、送信ドメイン認証などの
メールセキュリティに関連するさまざまな設定もまたDNSを利用しています。

そういった中、メールの暗号化を担保する仕組みとしてDNSSECを前提とした
DANEというプロトコルがヨーロッパを中心に普及しはじめています。
今まではDNSのレコードを時々書くだけでメールセキュリティの設定ができて
いたのに、DNSSECに対応できていないとメールセキュリティの設定ができません。
また、似たような仕組みであるMTA-STSはポリシーをwebサーバーで公開します。
つまり、webサーバーを管理できないとメールセキュリティの設定ができません。

このような、新たなメールセキュリティの仕組みの紹介と、円滑な運用方法に
ついて議論できればと思います。

登壇者

株式会社クオリティア チーフエンジニア
平野 善隆

詳細はコチラ

ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
製品・サービスの内容・仕様、料金などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。