調査結果

オンラインコミュニケーションに関する調査2021

2021.12.20

<報道関係各位>
<プレスリリース>

週に3日以上メール・web会議・チャットを利用する人を対象に、
「コロナ禍前と比較したコミュニケーションの変化」「オンラインコミュニケーション事情やセキュリティに関する調査」を実施

 

株式会社クオリティア

 

株式会社クオリティア(東京都中央区、代表取締役:松田 賢)は、2021年11月19日~11月22日の4日間、全国の20歳~59歳のビジネスパーソン(自営業・フリーランスは除く)で週に3日以上オンラインコミュニケーションツール(メール・web会議・チャットのいずれか)を利用している人を対象に「オンラインコミュニケーションに関する調査」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しましたので発表します。

調査結果レポートは、下記URLよりPDFにてご覧いただけます。

コロナ禍前と比較したコミュニケーションの取りやすさ、コミュニケーションの質や セキュリティに関する質問、メール・web会議・チャットを使用する上での「あるある」 などを調査しました。

 

調査トピック:
◇コロナ禍前と比べたコミュニケーションの変化 調査結果レポートP.2~P.3
◇仕事におけるオンラインコミュニケーション事情  調査結果レポートP.4~P.7
◇オンラインコミュニケーション関連のイメージに合う有名人・アニメキャラ 調査結果レポートP.8~P.9
コロナ禍前より『報・連・相』が「しづらくなった」63%
コロナ禍前より「メールの量が増えた」81%、コロナ禍前よりコミュニケーションの取りやすさが「低下した」75%
web会議を利用する人の44%が「web会議で思わぬ珍事」に遭遇
珍事遭遇率 「家庭では居場所がない上司の声・映像」3%、「夫婦喧嘩の声・映像」2%、「上司の甘え声」1%
web会議あるある 3位「いいことを言ったのにミュートになっている」、2位「会議をすっぽかしてしまう」、1位は?
web会議で画面越しに見るだけでもドキドキしそうな芸能人 1位「木村拓哉さん」
孤独を感じがちなテレワーク、テレワーク中に隣にいてほしいアニメキャラ 1位「ドラえもん」がダントツ

調査結果レポート「オンラインコミュニケーションに関する調査2021」

 

近年、働き方や働く場所の多様化が進む中で、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてより一層テレワークの導入が進み、ビジネスコミュニケーションに変化が見え始めています。ビジネスや職場でのコミュニケーションについて、実際に働くみなさまにその実態を伺いました。詳細は調査結果レポートご確認いただき、各場面で今回の調査結果をご利用ください。

*調査結果レポートは上記URLよりPDFにてご覧いただけます。
*本内容を転載される際は「(株)クオリティア調べ」と付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。
(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)

 

クオリティアについて

株式会社クオリティアは、国内で開発・販売を行っているメッセージングソリューションカンパニーです。メールやメールセキュリティを中心とした事業展開を行なっており、主力製品であるWebメール「Active! mail」や大規模メールシステム「DEEPMail」などを通じて、企業、官公庁、国内主要大学でのコミュニケーション効率化やIT人材の育成に貢献しています。また、 Microsoft 365やGoogle Workspace、LINE WORKSと連携するクラウド型メール誤送信防止サービス「Active! gate SS」、クラウド型メールアーカイブサービス「Active! vault SS」などを通し、セキュリティ環境に優れたメールシステムの構築を支援しています。近年では、標的型メール攻撃対策ソリューション「Active! zone」が400を超える地方自治体に採用され、現在ではサンドボックスを備えるなどより機能強化しエンタープライズにも導入が進んでいます。さらに2020年秋には、セキュリティを担保しながら業務の利便性を向上させる新しいビジネスツールとして、メール・Web会議・チャットをシームレスにつなぐ新しいコミュニケーションプラットフォーム「QUALITIA CLOUD」をリリースし、変化する働き方に対応したサービスを提供しています。

参考リンク :https://www.qualitia.co.jp/

 

本リリースのお問い合わせ先

株式会社クオリティア
営業本部マーケティング部 稲垣
email: press_pr@qualitia.co.jp
phone: 03-5623-2532

ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
製品・サービスの内容・仕様、料金などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

クオリティアはコミュニケーションの活性化とセキュリティの強化を支援します。

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