動作環境について

iOS8への対応について

掲載日:2015.02.20

概要

2014年3月10日および、4月18日にリリースしたActive! mail 6.54.02 までのバージョンでは iOS8 への対応はしておりません。
2015年1月30日にリリースしたActive! mail 6.55.01 より対応を行なっております。

対応について

Active! mail 6.55.01にて対応を行なっておりますので、アップグレードをご検討ください。

また、Active! mail 6.54.02をご利用の場合には、iOS8 への修正パッチをご用意しておりますので、修正パッチを適用して頂く事でご利用可能です。
修正パッチ適用後の iOS 8.0.2 および iOS 8.1 の動作状況については、スマートフォン端末対応表(Active! mail 6.54.02)をご参照ください。
注:修正パッチはActive! mail 6.54.02を対象としており、6.54.01以前のバージョンには対応しておりません。

問題点

Active! mail 6.54.02 以前のバージョンに関しまして、iOS8をご利用時に下記のような問題が発生します。

動作確認環境

今回動作確認を行いました環境及び端末は次の通りです。
Active! mail 環境:2014年3月10日にリリースした 6.54.02 にてスマートフォン版
        (http://www.example.com/am_bin/slogin)の画面を利用し確認を行いました。
端末1:iPhone 4s iOS8
端末2:iPhone 5 iOS8
確認日:2014年9月19日

表示画面が横長になる(画面全般)

・表示画面(メール一覧やメール本文を含む全体)が横長となりますが、スクロールする事で閲覧は可能です。

入力した文字の表示ができない

・一行で入力する箇所(ログイン画面やフォルダ作成やメール作成画面の宛先・Cc・Bcc・件名 の文字入力欄等)で画面表示枠を超える文字(長い文字)を入力するとスクロール(タップしながら横にずらして見えない部分を表示)が出来ず、画面上に表示出来ない箇所が発生し、表示出来ない箇所の文字列を修正できない状態となります。
・メール作成画面のメール本文等の複数行で入力可能な個所では発生しません。

「メニュー」や「メール操作」押下後の操作ができない

・画面右上の「メニュー」や「メール操作」のボタンを押下すると画面がブラックアウトし、本来画面中央に表示されるはずの「メニュー」や「メール操作」画面の操作メニューが画面の外にあるため操作ができない状態となります。
・操作できなくなる各項目の内容は下記の通りです。

「メニュー」

    ・メール受信
    ・メール作成
    ・アドレス帳
    ・ツール
    ・ログアウト
    ・閉じる
   

「メール操作」

    ・返信
    ・全員に返信
    ・引用転送
    ・添付転送
    ・移動
    ・振り分け
    ・迷惑メール登録
    ・未読にする
    ・既読にする
    ・フラグをつける
    ・フラグを削除
    ・ごみ箱へ移動
    ・削除
    ・ごみ箱を空に
    ・閉じる
・「メニュー」や「メール操作」画面表示時のブラックアウト時は画面のスクロールは行えません。
・端末の画面の向きを縦から横や横から縦にする事で「メニュー」や「メール操作」の一部が画面内に入ります。
・iPhone 4sでは「メニュー」や「メール操作」画面の操作メニューより挙動が行えない状態となり、一方でiPhone5では操作が可能と、挙動が端末により異なります。
・「メニュー」や「メール操作」の [閉じる] ボタンが隠れてしまう為画面を閉じる場合はブラウザの [戻る] を使用する。

添付ファイルのアップロードが出来ない

・メール作成画面にて添付ファイルのアップロードを行う事ができません。
・iPhone 4sではメール作成画面を開く事が出来ない為送信自体が行えません。

回避策

回避策として、モバイル版の画面をご利用頂く事で動作することを確認していますので、モバイル版のご利用をご検討ください。 ※モバイル版におきましてもメール作成画面にて添付ファイルのアップロードを行う事はできません。

・画面の接続URL例
 モバイル版    http://www.example.com/am_bin/mlogin