トラブル対策

GoogleツールバーをインストールしたInternet Explorerで正常動作しない

掲載日:2014.12.17

概要

メール受信画面およびメール作成画面で、リンク表示や右クリックメニューの表示等が機能しない場合があります。ご利用のクライアントPCの状態により発生します。

事象詳細

Internet ExplorerにアドオンのGoogleツールバーをインストールしている場合に以下のような現象が発生する場合があることが確認されています。

  1. メール受信画面で、メール本文に記載されているURLやメールアドレス等のリンクをクリックしても動作しない
  2. メール本文の「操作を選択」メニューをクリックしても動作しない
  3. メール本文の「メールを別ウィンドウで開く」「HTML表示」「テキスト表示」をクリックしても動作しない
  4. 「ヘルプ」や「システム情報ビューア」のアイコンをクリックしても画面が表示されない
  5. メール作成画面の本文入力欄でマウスの右クリックメニューが表示されない
※Internet Explorerの複数のバージョンで確認されています。
※Internet Explorer以外のブラウザでは確認されておりません。


回避策

  • Googleツールバー(アドオン)を無効にしていただくことで回避できます。
  • Googleツールバーを無効にしたくない場合は、一部の設定を無効にしていただくことで回避できる可能性があります。


設定手順

Googleツールバー(アドオン)を無効にする

  1. Internet Explorerの「ツール」メニューからアドオンの管理を開く
  2. アドオンの種類で「ツールバーと拡張機能」を選び「Google Toolbar」を選択
  3. 「無効にする」ボタンをクリック
  4. 設定を変更後、ブラウザを再起動
  5. ※この設定を行うと、Googleツールバーのすべての機能が無効になります。


Googleツールバーの一部の設定を無効にする

  1. Internet Explorer上に表示されているGoogleツールバーの「設定」を開く
  2. 「ツール」タブを選択
  3. 「ポップアップブロッカー」のチェックを外す
  4. (事象詳細の1を回避できます)
    ※「ポップアップブロッカー」を無効にしたくない場合は、「編集」をクリックして「許可したサイト」にActive! mailのURLを追加してください。
  5. 「翻訳」のチェックを外す
  6. (事象詳細の2を回避できます)
  7. 「保存」をクリック
  8. 設定を変更後、ブラウザを再起動


その他

上記設定を行っても現象が発生する場合は、Googleツールバー(アドオン)を無効にしてください